GNDは1点かベタか?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

オーディオは、作るコトが楽しいのであって音の善し悪しは後からのんびり考えましょう、というスタンス。あと、何かを考える時は、「こうすればああなる/あれがないからこうなった」といった仮説があるといいねという信条もある。仮説なき試行錯誤も暇つぶしには面白いが、結果的に泥沼になることが多い。

そして本題。「ベタGND vs 一点GND 音質比較用プリント基板セット」についてのいくつかの試行錯誤について。
011.jpg

「音の善し悪し」に欠かせない「聞き比べ」だが、これこそ仮説なき試行錯誤だと思う。そもそも「善し悪し」とは何か? である。客観的判断を装いつつ完全に主観。「私にとってどうであるか」の考察。ついでにいえば私は音の「微妙な」違いに優劣をつけることができない。極端なことを言えば、ノイズもある程度まで消し込めればその先は好き嫌いでいいんじゃないかと思ってしまう。記憶の力を信じてないところがあるのかも。
たとえば潜水艦はそれぞれ特有の音を出していて、その音を頼りに個別識別するという話がある。この手の音はノイズである一方で機械が機械として正常に動いていることを確かめる手がかりにもなっている。ノイズの発生を擁護するつもりは全くないが、不快に感じる領域を越えた「違い」は好き嫌いでいいような気がする。
ないものを評価することは難しいので、あるものを認めようというスタンス。3歩進んで2歩下がるくらいな感じで十分。

さて、前口上が長くなったがこの基盤について説明する。作者曰く、ベストは1点GNDと思うがついでにベタGNDも作ってみたんで聞き比べとかどう? というあれである。なお、オペアンプはMUSE8801(@180円)を使用。
結果から言えば、私にはどっちもどっちだった。
1点GNDもベタGNDもそれぞれ悪くないと思う。アナログ時計とデジタル時計の違いについて語れと言われているみたいで、どっちかを選ぶのは難しいかなって感じ。違いを知った上で、好き嫌いで選んでいいと思う。むしろ、音源→DAC→プリアンプ→メインアンプというシステムにおけるGND問題を思い出してしまう。

んで、ちょっと気になったことをついで試みる。GND配置とは関係ないんだけど。
したいこととは、使う部品の質を変えること。質といっても基準が曖昧なので、とりあえず金額で高いやつと安いやつでの比較。
キットの作者が良いという1点GNDにお高いパーツを組み、お安いパーツでベタGNDを作る。

012.jpg

以下部品リスト
【お安いパーツ】
ユニット:MUSE8801(秋月@180円)
抵抗:チップ抵抗5%品(千石10個50円)
コンデンサ:チップセラコン22uF/50V(秋月20個200円)
120uF→100uF/16Vに変更:(秋月@10円)
220pF:円盤型セラミックコンデンサ(千石10個50円)
ダイオード:小電力ショットキバリアダイオード(秋月10個150円)
トランジスタ:2SC2712/2SA1162(秋月40個200円)
VR、ジャックを含めた部品代合計 約1000円

【お高いパーツ】
ユニット:MUSE8801(秋月@180円)
抵抗:DALE RN55D(千石@50円)
コンデンサ:薄膜高分子積層コンデンサ22uF/16:(秋月@200円)
120uF→OS-CON/高分子アルミ電解 220uF×4、470uF×2(手持ち品)
220pF:東信工業ポリプロピレンフィルムコンデンサ(千石@40円?)
ダイオード:小電力ショットキバリアダイオード(秋月10個150円)
トランジスタ:2SC2712/2SA1162(秋月40個200円)
VR、ジャックを含めた部品代合計 約3000円

【お安いパーツ】版は悪くないと思う。B級グルメ的な雰囲気がある。キッチュな感じ。しかも電解コンも小さいやつなので、全体に薄くできている。ポーダブル機などはこんな構成でもいいんじゃなかろうかと思った。薄さとコストと音のトータルバランス。
一方、【お高いパーツ】版も悪くないが、【お安いパーツ】版のB級グルメ的雰囲気と比べるとそつがなくてどこかつまらない印象。値段で3倍も違うのに(笑)。ただ、この手のオペアンプ一発で組む場合、お高いパーツを注ぎ込むにも限度があるのも一つの見解。それならば、むしろどれだけお安く組むかという方向性のほうが「手作り」派としては面白いと思ったのでした。放出品の中に円盤形のセラコンを見つけたときの達成感とかね。


【反省】
振り返って思うに、1点GNDに対して恣意的に厳しい評価をしているような感じがあり、その理由を考えた。おそらくは自分の現状では1点GNDでの基板設計をするだけの知識がないことと無関係ではないと思う。
知識がないからGNDの違いが聴感にどのような影響を与えるかわからず仮説の立てようがない。仮説がないから、そもそも聞き比べが成立しない。

しかしこの基板どうすんだ。同じものばかり4つも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GNDは1点かベタか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://something.under.jp/picnic/mt-tb.cgi/49

コメントする

このブログ記事について

このページは、k-wataが2015年1月18日 12:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Remote、Time CapsuleのSet upとウイルスソフト」です。

次のブログ記事は「イスラム国日本人拘束報道について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。